プロフィール

さゆり

Author:さゆり
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



スカートをはいて外出

私の洋服は、最終的には会社に着ていけないと、着倒せないので、ずっとパンツしか買っていない。
そもそも、熟年のおしゃれでスカートをはく人は、少ないような気がする。

今は、旅行となると、さらにラフな服装をするわけで、「おしゃれが好き」か「水商売・飲食関係」がしごと、くらいでしか、スカートなんかいらないと思う。

「おしゃれ好き」を目指している私としては、少しくらいはスカートをはこうと思い、ハードオフで購入。

久々のスカートなので、ゆうじんにはうけた。

スカートの効用だが、スカートはいてると、ダラダラできないので、外出の用事は履いているうちにすまそうと思う。
いったん戻って休もうとなると、着替えが必要になる。

おしゃれの基本だと思うのは、着替えをいとわない事だと思う。
家でラフな格好をして、それで出かける・・という事をすると、おしゃれとは遠くなる。
出掛ける時は着替えるを、習慣にしてしまった方がいいと思う。

バーベキュー色々

連休は、おしゃれなカフェでランチと、バーベキューなどを楽しんだ。

最近、定期的にイタリアンで食事しているし、イタリアンは自分で作れるし、友人の誘われなければ行かなくいいかも。
自分でも、わざわざブログに「おしゃれ」を強調しているのだが、どこもかしこもおしゃれで、ちょっと熱も冷めてきたかも。

しかし、バーベキューは、子供が大きくなってから、全く体験していないので、新鮮で楽しかった。

子供中心のバーベキューと、大人だけのバーベキューでは、全然違う。ついでに、若者中心となるとなおさら。
すごく楽しかった。メンバー・気候・素材の3拍子揃えば、美味しい楽しい最高だわ。

アウトドア=子供のためというのは、間違い。大人だけでみんなで働くと、すごく楽しく楽だなあと思ったわ。

もう一つは、誰か一人が仕切るのはやめてほしい。みんな適当でいいというのも、大事かも。

これから10年暮らす家

今やっている家の仕事は障子貼だが、今後どうしたいか?を考える。
出来れば、自分でやれることは、自分でやりたい。

料理を作るノウハウを頭に刻み込むように、気持ちよい家にするノウハウも、獲得したい。

方針としては、後10年くらい暮らす家ではあるが、物はもう買わない。
基本的には「なんにもない」を目指したい。

そもそも今まで、今より多い人数で、しかも成長期の子供が暮らしていた家なので、家具は人数以上にある。

しかし、せっかくの人生(おおげさ)少しでも快適に生きたい。
それをどうやって実現していくのかは、考えたい。

作れるかどうかはわからないが、自分で作れる、修繕できるものは、簡単にあきらめないでコツコツやっていきたい。

タケノコの冷凍

タケノコをゆでたのだが、量が多い。検索もしないで冷凍した。なぜなら、私は煮物を弁当用に冷凍するが、タケノコはじゃがいもなんかよりは、ちゃんと再生する。

しかし、ちゃんとした冷凍方もあるだろうと、検索してみる。

1、砂糖をまぶして冷凍。

2、煮物用に切って、干して水分を少し抜いて冷凍。これを使う時に水で戻すとシャキシャキ。


やはり検索すべきだったかと思う。次の機会にやってみよう。

DIYを追加

料理とおしゃれを趣味としようと思ってるわけだが、それにDIYも追加することにした。
私は、今自分の住んでいる家に、両親が亡くなった後は住む事が出来るとは思えない(広すぎる)ので、家については当面考えないようにしようと思っていたが、そうもいかない。

家もちょっとした生き物で、アチコチ故障があり、自分で修理できれば出来た方がいい。
プロに正当なお金を支払って修理してもらうとお金がかかる事も、リタイアした職人さんに頼めば安かったり、自分が手伝えればさらに安かったり・・DIY及び住宅の知識というのも、重要だと思えてきた。

今までは、すべて両親が仕切ってきたので、口出しすらできなかったわけだが、今後そうもいかないだろう。
両親が生きている間は、この家を守らなくてはいけないのだ・・・

やはり、生活に全く関係のない趣味なんていらないと思う。
生活に密着した知識・情報を収集するだけで、充分楽しめるし、充実できる。

趣味だと思えば、役に立たなかったと嘆くこともないので、興味のある事は調べてみようと思う。

まずは、障子貼りをコツコツやろうと思う。
 | ホーム |  » page top


